upBtn

2021.09.09

極上の乗り心地を手に入れました!

Ponga.スタッフの今泉でございます。

季節の変わり目で天候が移り気ではございますが、素敵なサイクルライフをお過ごしでしょうか?

今回はROCKSHOX MEGNEG UPGRADE KITをご紹介したいと思います。

こちらの商品はROCKSHOXリアユニット、Deluxe/Super Deluxeのネガティブエアーの容量を増やせるボアアップキットになります。

TREKのモデルで搭載されているのがRemedy・Slash・Railになります。(2021年モデル)

自分の話で恐縮ですが、

普段の走らせてもらっている里山トレース、ピークまで一気に登り、フローな下りが気持ちトレールで、バイクはSlashに乗っています。

乗り始めて、2か月ぐらいでバイクにも乗りなれ、セッティングも決まり、楽しく乗れるようになってきまして、そろそろゲレンデ行きたい!そんな気持ちが湧いてきたので富士見パノラマへ。

久しぶりの富士見パノラマ、想像はしていたものの、里山で感じていた楽しさがどこ吹く風、スピード域が格段上がり、恐怖感がすごい。。。さらには路面がカチカチ・根っこ・岩と腕も足もパンパンと、、、修行に来た気分に変わりました(笑)

何回か富士見パノラマに通い、少しずつ走れるようになってきた頃、リヤショックがボトムアウトするようになってきました。エアーを足してボトムアウトしない様セッティングしなおして一先ず走っていたのですが、、、なんか乗りずらい、、、

細かいギャップを吸収してくれない、160㎜のストロークが激減したような感覚になってしまい、リアを抑えるのに精いっぱいでバイクコントロールする余裕もなく、リアタイヤもグリップしない。疲労感いっぱい。と言った感じです。。。

そんな時に店長から勧められたのが今回のROCKSHOX MEGNEG UPGRADE KITなんです。

ネガティブ側のエアーが増える事でストロークが伸びたような効果あるとの事。

エアーにポジティブとネガティブが???

ネガティブ側のエアー容量が最大211%増えるようになる。

なんかわからないけど、2倍になるからすごそうでしょ!!

ネガティブエアーはサスペンションが縮む方向に力が働く作用がありますが、空気の量が多ければ少ない力で圧縮できる、、、といえばわかりますかね??

とっ、とにかくネガティブエアー容量が増える事で、初期の沈み込みがスムーズな印象になり、大きな入力があった時に粘りが強くなりボトムアウトしにくくなるとの事。

見た目もユニットボディーのボリュームが出て、迫力が増す感じがあります。

実際に乗ってみた印象は、今まで凹凸を感じていた路面がフラットになった印象。

今まで足がペダルから離れないように意識していた事から解放されて、余裕が生まれました。今まで躊躇していたラインにチャレンジできたり、より積極的にプッシュを入れられたりと副産物がたくさんありました!!!富士見パノラマでもボトムアウトしなくなりました。

もっと安定した走りをお求め方はぜひ検討してみて頂ければと思います。

ROCKSHOX MEGNEG UPGRADE KIT 17,600円税込(工賃別)

Back to Top
住所 : 〒392-0015 長野県諏訪市中洲2977-7
電話番号 : 0266-78-7190
営業時間 : 平日 11:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
定休日 : 水・木